ここは薪ストーブ愛好家たちが集まる「暖かい小屋」 ▼△薪集め▼△薪▼△チェンソーアート▼△マインドカーバー▼△アウトドア▼△ティンバースポーツ▼△三河黒七輪▼△ホットサンド▼△実用自転車▼△ビジネスサイクル▼△
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
船頭重吉 漂流484日は世界一(ギネス申請中)002
1785年(天明5年)、愛知県の離島佐久島(愛知県西尾市一色町佐久島)で神無月の明け方、善三郎の次男として生まれ「重吉」と命名。
生家は東港近くの海岸で家の裏には寺や神社がある。
画像の「史跡 船頭重吉出生之地」石碑は東港入り口の防波堤を東方へ数十メートル行った防波堤下に立てられています。

BRY-h4eCMAAlgQGj.jpg
船頭重吉 漂流484日は世界一(ギネス申請中)001
Why now Captain Jukichi?
漂流200年記念祭 「船頭重吉」
今、なぜ重吉か?

BRYiSCzCUAAwgWR.jpg


facebookページを開始しました。
2013年11月17日(日)に重吉誕生の地、佐久島で 重吉サミットを開催します。
それまでに行われる様々なイベントを皆さんと共有していきましょう。
ブログからすっかり遠ざかっていました。
ご無沙汰です!
facebook ではちょくちょく投稿を続けていましたが当ブログは放置してしまっていました。
もしたまに覗いていた方がおみえでしたら申し訳ありませんでした。
温故知薪ブログの方も不定期に更新しますのでよろしくお願いします。

今夜はこれから若者グループ「xxxx」の先週行われたイベント打ち上げ会に参加してきます。
5インチダッチ・オーヴンでオイルフォンデュを振舞ってきますよ。
ではまた。
節度ある選択を。
節電的エコロジー。
電気の贅沢って何だろう。
液晶パネルを大量に使用する太陽光発電システム。
部品点数の極端に多い蓄電式ハイブリッドカー。
アルミニウム等の軽合金製品。
すぐに思いつくのがこれらの工業製品である。

太陽光発電に使われる液晶パネルは製造時に信じられないくらい膨大な電力を消費して、設置後の発電量は消費した電気の量とどっこいどっこいだ。

エゴカーの代表であるハイブリッドカーはその部品点数が同等車種の2倍以上で組み立てられ50万キロ以上走行しなければエコにならない究極のエゴカーだ。

軽合金のフライパンは鉄製のフライパンと比較して目玉焼き1万個分の電気エネルギーを消費して製造される。

「節約」「節電」を実行しようと考えるなら節度ある選択を心掛けて本物のエコロジーを求めてほしい。
さもないとただのケチとにしか見られません。
震災義援チェンソーカービング
2011年3月11日に発生した東日本大震災により亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。被災された皆さまとご家族ご親戚ご友人の皆さまにお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りします共に遠方愛知県から出来ることがあれば出来る限りの支援をさせていただきます。
さて、4月17日(日曜日)愛知県岡崎市のくらがり渓谷において東日本大震災義援チェンソーカービングショーに出演します。ショーは12:00~と14:00~の2回行い、彫刻作品は共にその場でオークション販売し全額を震災義援金にあてさせていただきます。
中日新聞西三河版に詳細を記事にしていただきましたのでお手元に新聞のある方はご覧ください。
主催者公式サイト→http://nukata-sound-project.jimdo.com/
丸型郵便ポスト緑色塗り替え計画中止!
西尾市内全丸型郵便ポスト緑色化事業は頓挫中止となったということが判明しました。
丸型郵便ポストへの子供の頃や青春時代の思い出を消してほしくないと郵便事業会社や丸型郵便ポスト愛好家グループへ切実な訴えを続けたのが伝わったのかもしれません。
緑色塗り替えに疑問をもって応援してくださった良識あるみなさんに感謝します。
ありがとうございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。