ここは薪ストーブ愛好家たちが集まる「暖かい小屋」 ▼△薪集め▼△薪▼△チェンソーアート▼△マインドカーバー▼△アウトドア▼△ティンバースポーツ▼△三河黒七輪▼△ホットサンド▼△実用自転車▼△ビジネスサイクル▼△
スポンサーサイト
薪おバカ研究室(2)
「自然にやさしいオイル。」

「健康にやさしいオイル。」
  ・
  ・
  ・
「財布にやさしいオイル。」

薪作りチェンソー使用時のソーチェンオイルは生分解性植物オイルを選択するのは常識です。
いまだに石油系オイルをぬけぬけと使用している人はスグに使用を停止してください!
声を大にしてそう訴えてきました・
だけど価格が2倍以上もする生分解性植物オイルに替える事はもったいないと躊躇する人が大勢います。
ならば薪おバカ研究所が人柱になって石油系オイルよりもっと安価なサラダオイルをチェンソーに入れて使ってみようではありませんか。

2月19日(土)・20日(日)に行った薪バスターズのハイパーチェンソーワーク薪作り会で両日共にサラダオイルオンリーのチェンソー作業をやってみました。
ソーチェンへの負荷があまりかからないチェンソーアートでは以前から使用していますがコナラやケヤキの大径木でははじめての試みです。

結果は・・
当然ですが不便なく使用が可能でした。
しかし、乾燥ぎみのコナラやケヤキの50cmオーバー径を玉切りする場合は注意が必要と感じました。
バーとチェンの摩擦熱が上昇するとオイルがピチャピチャになってまるで水のようになってしまいました。
しっとりとしたソーチェンの木材への食い込み感が無くなりオイル切れで切っているような感触になります。
特に目立てが正確になされていない場合はもっと顕著にオイル切れのような感触にハラハラさせられるはずです。
正確な目立てが出来てアクセルコントロールが可能なエキスパートには問題なく使用できますが、目立てもアクセルコントロールもままならない方にはオススメできません。

だけどオイルメーカーはサラダオイルにちょこっと粘着成分を添加しているだけなんだろうなあ。
・・で、その成分をおおっぴらに公開できないことを思うとなんかやましい物質でも入れているんじゃないかと予想しちゃうなあ。
「財布にやさしいオイル。」サラダオイルを貴方も使ってみます?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初体験
Ishikawaです。初の薪作り参加・・・チェーンソウの使い方をおせえてもらい、おまけに燃料、オイルまでお世話して貰って・・至れり尽くせりで感謝でした! 今年はびしばし薪を焚こうと・・・心に!
また薪造りにおじゃましたいと思うんです・・・宜しく。
2011/02/21(月) 20:38:12 | URL | Ishikawa #-[ 編集]
初バスターズ
Ishikawaさん、こんあちは!
薪作りお疲れ様でした。
30年以上前に同じ釜の飯を食って・・
同じショッパイ水に浸かった少年時代。
あの頃の記憶がチェンソーの排気音と匂いで、まるで昨日の事の様に蘇えりました。
まさか30年後に一緒に薪を作るなんてあの頃は思いもしませんでした。
またご一緒しましょう!
2011/02/21(月) 21:31:23 | URL | 阿知波弘人 #fsqPJ/KY[ 編集]
MB:阿知波さん こんばんは。
サラダオイルオンリーのチェンソー作業、作業が進んでくると匂いで、おなかが減って力が出なくなりそうです。香りならごま油がいいかなと思いますが、天ぷらが頭に浮かんでさらに力が出なくなりそうです。
(チェーンオイルには、財布に無理があるかな?)
昔、原付で2stオイルにイチゴような匂いのするオイルを使っている友人がいました。この後ろだけは走りたくなかったです。
2011/02/21(月) 23:18:08 | URL | 碧南@草間 #-[ 編集]
環境優先
碧南の草間さん、こんにちは。
環境優先で生分解性植物オイルを選択していますのでそこまで考えたことはありませんでした。
2011/02/22(火) 19:55:17 | URL | 阿知波弘人 #fsqPJ/KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
