ここは薪ストーブ愛好家たちが集まる「暖かい小屋」 ▼△薪集め▼△薪▼△チェンソーアート▼△マインドカーバー▼△アウトドア▼△ティンバースポーツ▼△三河黒七輪▼△ホットサンド▼△実用自転車▼△ビジネスサイクル▼△
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天気予報を見よう!
さあっ!天気予報を確認して雨にならないようなら徒歩か自転車で出掛けよう。
政府機関はガソリン等の自動車用エネルギーの備蓄は豊富で今後も不足するようなことはないと繰り返し訴えている。
きっとその通りだと信じますが、この機会だから歩いたりエネルギーを必要としない自転車で出掛けるとしましょう。
季節も既に温かさを増し、真冬の身を切るような寒さは感じなくなっています。
1リットルでも必要とする地域へ先に届けようじゃないか。
バックパックの埃を払って、今から明日から手荷物を背負って自分の足で移動しよう。
くれぐれも天気予報をしっかりとチェックして行動してください。
スポンサーサイト
東日本大震災について
2011年3月11日に発生した東日本大震災により亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆さまとご家族ご親戚ご友人の皆さまにお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りします。
薪バスター小屋では今回の大震災に関する話題や安否消息に関しての記述は自粛させていただくと共に遠方愛知県から出来ることがあれば出来る限りの支援をさせていただきます。
            薪バスター小屋へようこそ管理人







薪はネットで集めろ!
「薪 無料」で検索する人。
「薪集め 無料」で検索する人。
どう違うと考えますか?

薪バスターズは「薪集め 無料」で検索する薪ストーブ愛好家を応援します!

貴方ならドッチですか?
点滅ヘッドは今日も行く♪
昨日のナイトポタリングで突然変異的発生したホタルのような点滅ヘッドランプは・・
ナンノこたぁ~ナイ、ナッテ当然の原因が判明しました。
ということで、今夜も西風ビュービューだけど出発しました。

ギ~コギ~コ。(ペダルを漕ぐ効果音)グゥーーーン。(ダイナモが回る効果音)

昨夜と同じく幻想的なポワ~ンポワ~ンなヘッドランプの点灯の仕方です。
でもなんかビンボーくさいので内心ではガッカリしてしまいます。

ギ~コギ~コ。(ペダルを漕ぐ効果音)グゥーーーン。(ダイナモが回る効果音)ゴンッ!(蹴る音)

モノは試しと右足つま先でダイナモ発電器を蹴っ飛ばしたりします。
ぜんぜん変化無く、幻想的なポワ~ンポワ~ンなヘッドランプの点灯の仕方です。

ギ~コギ~コ。(ペダルを漕ぐ効果音)グゥーーーン。(ダイナモが回る効果音)ゴゴンッ!(蹴る音)

執拗に蹴っ飛ばしているとあることに気付いたのです。
時たまパッパッとひときわ明るくなる時があるのです。

この実用自転車は40年前の古いポンコツで、少しばかりのお化粧をタイヤワックスをしっかりと塗りつけている。
そこへ完全に硬化してプラスチックのような硬さゆえツルンツルンになっているのでダイナモローラーがスリップしてしまっていたのだ。
原因が判ればこっちのもの・・と言いたいのですが黒々ピカピカしたタイヤも捨てがたい・・
新品タイヤに交換はもっての外・・このままホタリング自転車として乗り続けることにします。

星のまたたく夜空をながめ、点滅ヘッドは今日も行く♪
ホタリング
熱のせいなのか、薪ストーブのせいなのか、定かでないが汗ばむ暑さを感じた。
薪ストーブサイトでよく目にする・・
「窓を開けて焚くとちょうど良い」
「短パンTシャツで過ごす」
「くすぶらせながらチョロチョロ焚く」
「湿った薪を混ぜて焚く」
  ・
  ・
暑い時の対策もいろいろあるようですが、今回は外にでることにした。
そして、実用自転車に跨り星の降る田んぼ道を夜間ポタリングと洒落込んだのである。

ギ~コギ~コ。(ペダルを漕ぐ効果音)グゥーーーン。(ダイナモが回る効果音)

ところがどうしたことか?
ヘッドランプが明るくなったり暗くなったりと明るさが不安定に変化します。
それも最近のLED点滅ライトのような高速ではなく、ポワーンポワ~ンとゆっくりと点滅するのです。

ギ~コギ~コ。(ペダルを漕ぐ効果音)グゥーーーン。(ダイナモが回る効果音)

どうやらダイナモ発電器が不調になってしまったようだ。
ポワ~ンポワ~ンとホタルのような光を発しながら田んぼ道を往く実用自転車。
そうする内に暑さも吹っ飛びだんだんと寒くなってきた。
薪バスター小屋へ帰って薪を一本ストーブに放り込んで結構いい気分が続いてます。
読まなきゃいい
「腹が立つなら読まなきゃいいのに読まずに居られぬ魅惑の日刊『チラシな日記』」というブログがあるそうだ。
読んでみると一向に腹が立たないどころか、軽快な文章に引き込まれるように読んでしまう。
これはいったい・・もしかしたら・・たぶん・・
ジャーナリストかも・・ルポライターかも・・
読むと文にリズム感があって気持ちがいい。
腹が立つなら読まないでください。

「腹が立つなら読まなきゃいいのに読まずに居られぬ魅惑の日刊『チラシな日記』」
   ↓
http://37026.diarynote.jp/
片付け薪材
昨年の愛知無料薪集め会現場に切り残されていた玉切り丸太を片付けて薪バスター小屋へ持ち帰ってから久しい。
薪ストーブ経験の長い人が切り捨てていった丸太である。
それを先日の週末に天気も良かったので庭で薪割りした。
薪割り台に立たない玉。
情けないほど長さが不揃いの玉。
枝の飛び出たいい加減な枝払いの玉。
二股でおちょくったように長い玉。
大きな節を割ることを全く考えていないアホ玉。
よくぞこれまで薪ストーブを焚き続けてこられたものである。
無料薪集め会を開催するとそんな自己中心的で無責任な薪焚き人が参加してくる。
それをも覚悟のうえでの薪集め会の開催運営であるから仕方がないのであろうか。
会を開催する度に自問自答の連続である。
全国の雑木林は荒れているが、それにも増して薪ストーブを焚く人間も荒れ果てている。
薪ストーブで「ゴミ」を燃やす事は決してecoではありません。
「ゴミ」を薪ストーブで燃やすのは貴方のエゴです。
他人の玉切り丸太を割っていると、次々と怒りがこみ上げてきた。
幸いにして怒りのアドレナリンのおかげで下手な玉切り丸太もそこそこ割ることができました。
世の中なんとも上手いことできてるなあ!
いい質問ですねぇ!
基本的にはメールやインターネット上では質問に答えたくないというのが本音でした。
と言うのは質疑応答は面と向かって行うのが確実だと信じていますし、なによりカンニング防止にもなるかなぁと最近になって小耳にはさみました。
ところが・・そうは言ってもスゴク良い質問がメールで飛び込んでくると思わず一生懸命に返信を書いて送ってしまいます。
今回は学校の先生が試験直前の授業で「ここ試験に出ます。」と教えてくれる部分に匹敵するような質問メールをいただきました。

Q.素人ばなしで申し訳有りませんが、チェーンソーの刃のサイズは、幾つかの種類があるのですか?

A.基本的には1/4、.325、3/8、.404(すべてインチ)の4種類のチェンピッチ(コマのサイズ)があります。
加えて1.1、1.3、1.5、1.6(すべてミリ)の4種類のドライブリンク厚があります。
ご愛用のスチールMS170は3/8ピッチ1.1ドライブリンク44コマ12インチスプロケットノーズガイドバー。
スチールMS240は.325ピッチ1.6ドライブリンク67コマ16インチスプロケットノーズガイドバー。
ハスクバーナ345は.325ピッチ1.5ドライブリンクまたは1.3ドライブリンク72コマ18インチスプロケットノーズガイドバー。

しか~しですよ!
この回答を送ってから丸二日も経ちましたが解ったのか解んねぇのかの返信がいっくら待てども届きません。
完全におちょくられてしまってます!
かようにカッカカッカとしておりますが・・
ヤツはきっと回答の意味も単語もまるで知らない外国語を読んでいるのと同じでサッパリ解らないのじゃねぇか。
トロイ質問をしてしまったもんだと後悔しているに決まってら。
拍子抜けChainsaw Battle Royal 報告
薪ストーブ愛好家のみなさん、こんあちは!
これが武者震いなのか?って思ったが、ただ単に寒かっただけの今朝の「Chainsaw Battle Royal in MB」のスタートでした。
とりあえずは事故怪我無く終了したことに感謝です。
MB:堀田さん、お疲れ様でした。
14:00から名古屋へ行く用事があるにも関わらずギリギリの13:00過ぎまで現場での作業に薪への思い入れの深さが充分すぎるくらい伝わってきました。
で・・Chainsaw Battle Royalの方は、予定していた80cn径の超絶極太コナラ丸太の上にドッカ~ン!バッサ~!と樫丸太が覆い被さるように積まれていて手の出しようがありませんでした。
伐採担当者が薪バスターズに気を利かせて樫丸太を下ろしておいてくれたようです。
というわけでまずはコナラ丸太を出せるまで樫丸太を玉切りすることになりました。
それが切れども切れども一向に減る気配がないほど沢山あるのです。
二人で作業してもとても一日で片付くような量ではありません。
今日のところは早めに切り上げて出直し作業を明日も継続することを相談して決めたほどです。
・・で、実は樫材の薪は口には出しませんでしたが密かに狙っていたりします。
棚ぼた式に運よく手に入れることが出来てニヤニヤしっぱなしの薪作り会でした。
山で作業する皆さん、ありがとうございます!


PS 贅沢言うわけじゃあナイけれど、アノ松の丸太はいらないです。だってスッゴイ量の松脂が吹き出ているですもん♪
三河だって寒いさっ!
183769_108084122604248_100002079810412_81244_3402282_s.jpg

外気温度が2℃になりました。
これからまだまだ冷えそうです。
薪バスター小屋のストーブトップ温度は現在300℃巡行燃焼中。
今夜は三河だって寒いのです。
芝ちゃんの佐久島ブログ
三河湾の佐久島でのんびりするのが好きなみなさん、こんあちは!
ひと足早く佐久島に春が来ました♪
薪ガール芝ちゃんの「 oyaoya cafe もんぺまるけ 」が3月12日(土)よりオープンです。

芝の佐久島カフェプロジェクト公式ブログ
 ↓
http://sakushiba.blog102.fc2.com/
薪ストーブ応援愛知無料薪集め会
薪ストーブ設置決定のみなさん、こんあちは!
そろそろ薪ストーブ稼動シーズンも終了ですが、来シーズン用の薪集めは既にギリギリといったところです。
年内に薪ストーブの設置が決定している家庭と導入予定の家庭のみなさん向けに、今なら間に合う無料の薪集め会を開催します。
薪集め道具はこれといって必要ではありませんが作業用手袋と帽子はご持参ください。

日時 3月12日(土曜日)09:00集合

集合 西尾市八ッ面山低い方の山頂芝生広場前駐車場

現場 集合場所より15分の現場

薪材 梨果樹園老木伐採木を配布

費用 無料

持参 作業用手袋、長靴等、保護メガネ、帽子等、お弁当等、椅子等

運搬 乗用車でも構いませんが薪材には土や草が付着していますので対策をしておいてください

参加 薪ストーブ導入予定者

申込 コメント欄に参加人数と一言添えて「苗字@居住地」で投稿
もひとつ5億人サイトへ・・
某5億人会員サイトの・・
Facebookの米国製薪ストーブページにつまらぬ投稿をしてしまった。

Patience wins the day. = DEFIANT


Patience wins the day. = DEFIANT



石の上にも3年 = デファイアント

日本の人はいいけど外国の人はなんのこっちゃかさっぱりだろ~なぁ。
Chainsaw Battle Royal in MB
チェンソーが薪作りより好きだという平均的薪ストーブ愛好家のみなさん、こんあちは!
今思えば・・
あれほどいうことを聞かなかった出来の悪いチェンソーが、こんなにも愉快で楽しい相棒になってくれたことがウソのようです。
ところがこれは普及品機種にあてはまる事だったようで、世の中には並みのチェンソーと並みのテクニックだけでは苦痛とイラツキを覚えるだけでビクともしない丸太が存在するのです。
これは毎年あることではなく数年に一回あるかどうかの近寄りがたい薪材丸太なのであります。
ここ数年を振り返ってみて、屈強薪材丸太に完全に打ちのめされ山を下りる事になった仲間は一人二人ではありませんでした。

何年ぶりであろうか・・
ボク等の前に今まで見たこともない凄いヤツがその姿を現したのだ。
見なかったことにしておこう。
聞かなかったことにしておこう。
あれは夢だったのだ。
そんな弱気な意識が頭の中をグルグルと回りはじめる。

おバカな薪焚き人はそれでもイヤラシク丸太に近づいていってしまう。
自慢の愛機の威力を試すときが遂にやってきたのだ。
「Chainsaw Battle Royal in MB」を開催します。


日時 3月5日(土曜日)09:00~

場所 薪作り虎の穴

持参 愛機、安全完全装備

参加 薪バスターズ隊員(OB歓迎)
弥生3月
薪ストーブ愛好家のみなさん、こんあちは!
今日から弥生3月で里山での木々伐採も終了です。
薪作りとしてはやれやれといったところですね♪

これからの薪バスターズ共同薪作り活動はあらかじめ伐採しておいた木の玉切りや薪割り作業がメインとなります。
それと共に野外料理や焚き火等で過ごしやすくなった屋外での遊びも並行して開催してまいります。
それに伴い野外遊びの道具たちの手入れをしたり、新しく手に入れた道具の使い心地なども仲間たちでシェアしてまいりましょう。

今シーズンの薪バスターズ無料薪集めにお越しいただいたみなさん、お疲れ様でした。
もう薪割りはお済かと思いますが、更なる薪材の入手にがんばって取り組んでいきましょう。
薪バスターズでは例年11月~2月にかけて毎年無料の薪集め会を開催いたします。
ご縁があれば秋に再会できますことを期待しております。

すべての薪ストーブ愛好家がスマートに薪を焚くことができますように!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。