ここは薪ストーブ愛好家たちが集まる「暖かい小屋」 ▼△薪集め▼△薪▼△チェンソーアート▼△マインドカーバー▼△アウトドア▼△ティンバースポーツ▼△三河黒七輪▼△ホットサンド▼△実用自転車▼△ビジネスサイクル▼△
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
枯松
離れの縁側にはサンルームが増築されている。
大寒ともなれば陽射しも強さをまし、部屋に心地よい陽だまりが出来るだろう。
とあるお宅に枯れ松を見に行って最初に目に入ってきたのが小振りなサンルームのある離れ家だった。
この離れ家の住人は今は居ないそうである。
いろいろと話を伺ってからこの日の目的である「枯れ松」を見させてもらった。
この周辺では一際大きく立派な松だったそうだが昨年の大風で枝が落ちてから勢いが無くなり年末に枯れてしまったという。
仕方なく根元から3メートルくらいの高さで切り倒されてしまったがここにフクロウを羽休めさせたいという依頼です。
今、サンルームはカーテンで閉ざされ明るい春の陽光を遮ってしまっている。
松にフクロウを止まらさせて、カーテンを開けガラスいっぱいの陽を入れてこの部屋から眺めてもらおう。
今週末に彫り上げます!
スポンサーサイト
2011年スペースオブオデッセイ
薪格納庫の空きスペースが目立ち始めると。

もうすぐ空きを埋めるための長い冒険旅行だ。

薪を作ることなんか、簡単なことさ。

薪を焚くことだって、簡単なことさ。

いちばん過酷なのは薪材を見つけることなんだよ。


薪小屋に後ろが見えるくらいに空きスペースが出来る。

覚悟を決めて長い長い薪探しの冒険旅行への旅立ちだ。

人に決して媚びることなく、冒険は続く。

木に妥協を許すことなく、いつまでも旅は続く。

くじけそうになっちゃうけど大切なのは薪材を見つけることなんだよ。


僕等は暖かい部屋が欲しいだけなんじゃない。

世界中のいきものたちと仲良くなる旅をしたいんだ。

くじけたって、廃材には手を出すことは無いさ。

諦めかけても、端材には手を出すことは無いさ。

一人だけが暖かくたって幸せになれないことを知っているんだ。


薪格納庫の空きスペースが目立ち始めると。

もうすぐ空きを埋めるための長い冒険旅行だ。
卒論テーマ「薪の利用」に返信
大学卒業論文に「薪の利用」をテーマに研究している学生さんからメールで問い合わせをいただいた。
すごく良いテーマだけれど一歩間違えると太陽光発電やハイブリッド自動車とおなじくめちゃくちゃエゴなテーマになってしまうので即答は避けた。

以下返信文
○○さん、はじめまして。
明けましておめでとうございます。
愛知県三河南部で薪拾って!薪焚いて!暮らす!薪バスターと申します。
「薪の利用」とは大変興味をそそられる研究テーマですね。

世界の人口の60パーセント強の人々が現在も木を伐採したり枯れ木を拾ったりしてエネルギーとして活用しています。
私も「薪は個人で自給できる唯一の高カロリーエネルギー!」と言って薪の自給活用を推奨しています。
ところが薪ストーブを焚く多くの人が本来の「薪」ではなく端材や廃材などの廃棄物をストーブでゴミ処理しているのが現状です。
○○さんの研究テーマでの「薪」はどんな定義で薪を指しているのでしょうか。

もったいぶった返信かと思われますが「薪」と「ゴミ」を一緒にされたくないので定義を確認してから返信させていただきます。


薪拾って!薪焚いて!暮らす!薪バスターより
薪作り道具
薪ストーブ愛好家の皆さん、こんあちは!
3年やっても5年やっても心落ち着かないのが薪作り道具だ。
揃えた斧は2本や3本、買い換えたチェンソーは2台や3台。
こんな薪焚き人も多いのではないでしょうか?
斧はどんどん重くなる、チェンソーはどんどん大きくなる。
でなけりゃ割れないし切れないと次々に新しい物が欲しくなるもの。
しかも次に購入するならアノ斧、こんど選ぶならあのチェンソーだときり無く欲求が沸いてくる。

斧は振り回すより落として割った方が楽チン。
チェンソーは力で押し付けるようにして切るのではなくハンドルに軽く手を添え自重で切っていくモノ。
これ一つでとなると選択は難しくなるけど・・
斧は総重量が2~3kg位がいい。
チェンソーは35~45cc位で2ハンドルがいい。
そして、選ぶ基準はファッションではなく機能で選びたい。
1/8愛知無料薪集め会のお知らせ
◆ 1/8愛知無料薪集め会のお知らせ 投稿者:MB : 阿知波

薪ストーブ愛好家の皆さん、こんあちは!
薪春無料薪集め会を開催します。


日時  2011年1月8日(土) 09:30集合

集合  愛知県西尾市八ッ面町 八ッ面山東側山頂芝生広場駐車場

現場  集合場所より車で10分ほどの薪集め現場

樹種  梨果樹園老木

作業  40cmに玉切り、運搬持ち帰り

持参  薪集め道具一式、お弁当、飲料水、イス、その他

資格  薪ストーブの所有は不問で、薪を必要とする方なら誰でも可

費用  無料(チェンソー燃料代、飲食費等は自前)

体験  体験および見学の参加も歓迎します

申込  返信より一言添えて申込(愛称、ハンドルネーム、源氏名は不可)

薪長は40cm玉切りですが薪ストーブのサイズに合わせて玉切りすることも可能です、その場合は責任持って全て自分でお持ち帰りください。
また自己中心的な行動をされる方の参加は不可です。
最後の現場後片付けまできちんと行なって頂ける方を募集します。
自分だけガツガツやってさっさと途中退散される方はご遠慮ください。
薪集めに関するあらゆる疑問や質問にお答えしますのでご遠慮なく問い合わせください。
尚、無礼なギリギリでの参加申込ではなく日数に余裕ある申込を望みます。

参加者 4名(大人4人)

吉崎@一色さん(大人2人)、恒川@日進さん(大人1人)、MB:阿知波(大人1人)

2010/12/31(Fri) 11:09:09 [ No.12343 ]


◇ Re: 1/8愛知無料薪集め会のお知らせ 投稿者:飯沼 貴

はじめまして。
mixiからたどりつき、大変興味を持っております。
今年8月豊田市に新居を建てた際、薪ストーブを設置しました。
まだまだ初心者ですので、みなさんにいろいろ教えていただきながら
ストーブライフを楽しみたいと思います。
体験参加希望です。

チェーンソーは所有しておりませんが、参加可能でしょうか?

2010/12/31(Fri) 15:52:25 [ No.12344 ]


◇ Re: 1/8愛知無料薪集め会のお知らせ 投稿者:MB : 阿知波

飯沼 貴さん、はじめまして。
薪バスター小屋へようこそ!
薪ストーブのある住宅の新入居おめでとうございます。
他の暖房器具とは違う薪ストーブの暖かさにこの選択が正解だったとご納得のことと思います。
今回の薪集め会でどんな物を取り揃えたらよいのかをご体験ください。
またフルネームでの投稿は少なからず勇気が必要だったと察します。
しかし薪集め現場では愛称等は全くといっていいほど通用しません。
地主さんと接する時は本名でなければ継続した薪集めは望む術もありません。
こちらのご無理を聞き入れていただき感謝します。
当日お会い出来ることを楽しみにしております。

2010/12/31(Fri) 16:11:35 [ No.12345 ]


◇ Re: 1/8愛知無料薪集め会のお知らせ 投稿者:草間 信蔵

碧南市の草間と申します。
三河黒七輪を作っている所の近くです。
先日ブログからのメール失礼しました。
今回都合が付きますので体験参加をお願いします。
普段は建築廃材ばかり炊いているのですが、丸太からの薪作りを体験して、今後継続したいと考えております。
普段チェンソーは電動を使用しているのでフィルドでは、使い物にはならないと思います。(安全具も含めて今後揃える予定です。)
エンジンチェンソーも使った事が有るのですが、我流でこんな使い方で良いのか教えていただければ幸いです。
当日は、私と小学生の高学年の子供を連れて行く予定ですが、子供が邪魔なようなら、私だけで参加したいと思います。
有ると良いものをお知らせください。

2011/01/01(Sat) 21:37:35 [ No.12348 ]


◇ Re: 1/8愛知無料薪集め会のお知らせ 投稿者:MB : 阿知波

草間 信蔵さん、はじめまして。
明けましておめでとうございます。
薪バスター小屋へようこそ!
薪バスターズはご存知のように薪作りをおこなって薪を自給するグループです。
それは全て世代を継続して薪ストーブを焚き続けるためです。
廃材や端材を薪ストーブで焚く事を否定している訳ではありませんが、数十年から現在までに建てられた建物が壊された時はたして薪として適しているか疑問が残ります。
それよりも荒れた雑木林を伐採して明るい林に変えて産出される雑木を薪にしながら永遠に薪ストーブが焚ける環境を整えたほうが得策だと考えています。
チェンソーの進歩と普及は世界の森林従事者や薪生産現場でたいへん貢献しています。
高効率のガソリンチェンソーで薪を作って薪ストーブで家全体を暖房することはハイブリッド自動車を走らせるよりはるかにエコだと思っています。
今回の薪集め会でどんなチェンソーが必要なのかしっかりと研究してください。
お子さんの同行ですが遊具も無い吹きさらしの野外で数時間我慢できる子なら大丈夫です。
またチェンソーも危険ですが飛散するおが屑が眼に入ると危険ですし万が一呼吸時に呼吸器官へと吸入すると健康を害します。
その事を保護者が納得の上でお子さんと同行されるなら問題はありません。
当日薪集め会に必要な物はお知らせ案内に明記してありますが他に必要な物は体験してからご用意ください。

2011/01/01(Sat) 22:55:23 [ No.12349 ]
掲示板不通
薪ストーブ愛好家のみなさん、こんあちは!
「薪バスター小屋へようこそ!」サイト付随の掲示板と表六玉日誌の2つのページサーバーがメンテナンス中です。
今後は掲示板のミラーサイトとしての機能をこちらのブログにて運営していきます。
薪集め会等のイベントはブログにも併記していきますのでよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。