ここは薪ストーブ愛好家たちが集まる「暖かい小屋」 ▼△薪集め▼△薪▼△チェンソーアート▼△マインドカーバー▼△アウトドア▼△ティンバースポーツ▼△三河黒七輪▼△ホットサンド▼△実用自転車▼△ビジネスサイクル▼△
自転車
三河黒七輪協会では黒七輪コマーシャルのため各地のイベントに多数参加しております。
その為の交通手段は今まで自動車(荷車)にておこなってきましたが来年からは近場への参加はできるだけ自転車で行こうと考えています。
ところが積載能力が自転車はあまりにもミニマムすぎるのでリヤカーを荷台に連結させて積載量を確保します。
この年末年始はまずはその自転車の整備をのんびりやってみようと想います。
整備といっても何十年も前の古い実用自転車ですのでサビ落しをメインに油を差したり各部の調整くらいしかできません。
お天気さえ良ければ整備した自転車でちょっと遠出でもしてみようか。
ひさしぶりにのんびりできそうなこの年末年始です。(12/31~1/1のみ)
寒山からの土産
寒山の薪作りパーティーに参加しました。
田渕夫妻+客人5名総勢7名一泊二日の寒山薪作りパーティーは笑いと談笑にほとんど費やされたが、空っぽの薪小屋が一夜にして満杯になりました。
小学館刊 BE-PAL books「森暮らしの家」でおなじみのコールドマウンテンハウスは満天の星が降る夜更けまでグラスにワインが注がれ続きました。
今回は薪ガールの高橋みな氏の参加で薪作りランチさえも素敵な薪料理でパーティーのお腹を満たしてくれました。
薪は人を三度、薪ストーブは家一軒を暖めてくれるけど、薪作りは人を一生暖めて尚且つ友情までも温めてくれると気付きました。

寒山の森


コールドマウンテンボーイズ新メンバーの高橋みな氏の公式サイトを薪ストーブ愛好家さんへのお土産にどうぞ!
 ↓
公式ブログ 「気ままにカントリーサイド/田舎暮らしと薪ストーブ料理」
http://blogs.yahoo.co.jp/spring_bring_ring

プロフィール
 ↓
http://fireside-essay.jp/modules/takahashi/profile
薪リークス
ウィキリークス問題で政府や外務省関係者はてんやわんやだそうだ。
ポタポタと漏れるのは何も水道の蛇口だけではない時代になってしまったようです。
そんな中で薪ストーブ愛好家は以前に比べだんだんと口が堅くなってきているようです。
数十年前の住宅はブリキの薪ストーブ一つで家を暖めていました。
隣り近所はもとより知人友人親戚、なかには隣村までを巻き込んで薪材丸太情報を共有し皆仲良く共同で薪集め薪作りをするのがあたりまえだった。
ところが最近では高気密で高断熱の最新式住宅にもかかわらず、まるでカナダや北欧圏のように高緯度寒冷地と同等の高出力な大きな薪ストーブが設置されている。
日本の平均的な暖房に必要とする能力をオーバーしちゃっているので薪の消費量も半端ではない。
設計事務所も苦肉の策で部屋の隅のコーナー部に薪ストーブを設置して非効率ながら丁度良い按配に仕立ててはいるようです。
そんなことから薪材丸太情報がほとんど表に出ることなく一部の薪作り愛好家だけで消費されてしまっているのだ。
ボ~ボ~大薪喰らいの暴炉薪ストーブばっかりだから仕方ないのかもしれませんが薪材情報はもっともっとリークして欲しいもんです。
薪バスターズはなかなか薪材情報が回ってこないと嘆いている薪ストーブ愛好家さんたちと一緒に薪材情報マキィリークスを流しっぱなしにします。

薪バスターズ@常時薪集め会参加者大募集中!
