ここは薪ストーブ愛好家たちが集まる「暖かい小屋」 ▼△薪集め▼△薪▼△チェンソーアート▼△マインドカーバー▼△アウトドア▼△ティンバースポーツ▼△三河黒七輪▼△ホットサンド▼△実用自転車▼△ビジネスサイクル▼△
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
薪ストーブ交流会 
僕たちに薪ストーブの気持ち良さを教えてくれた、作家田渕義雄さん。
メンテナンスあって安心の薪ストーブライフを楽しむ、小野沢武生さん。
なかなかお会いできない二人との交流会が開催されます。

以下はBESS東愛知イベント情報からのコピーです。
  ↓
『来る2月7日(土)、8(日)の二日間、『BESS東愛知10周年記念イベント ~スローライフ大学~』を開校します!
特別講師として、「田園生活者 田淵義雄先生」「薪ストーブメンテナンス代表 小野沢武生先生」をお招きします!』

皆でマイカップ持参で出掛けませんか♪

参照 BESS東愛知展示場イベント情報
スポンサーサイト
BESSのイベント!
スローライフ。
自然派個性住宅 BESS

寒山住人焚き火

日曜大工、ガーデニング、薪ストーブ、アウトドア料理などを取り込んで自然体で暮らす住宅を提案するBESS。
2月7日(土)~8日(日)に開催する次回のイベントはBESS東愛知10周年記念として素晴らしい内容が用意されています。
ボクも薪バスターとして参加しますがゲストメンバーがスゴイです。
薪焚き人の絶大な支持を誇り全国にそのファンがいる自然派作家。
薪ストーブメンテナンスについて知る人ぞ知る薪ストーブライフアドバイザー。
絶対に見逃せないイベントになると思います。
詳細はまた発表しますので注目していてくださいね♪
企業物ロゴマークカービング 
天気が悪い!怪我が完治してない!木が無い!・・・等々。
昨年末から延び延びとなっていた某USA企業物ロゴマークをぼちぼち彫らなければと追い込まれています。
1955年創業の会社のロゴマークを壁掛け風に仕上げることはできるか?
・・そう依頼を受けた時、すかさず「出来ます、やらさせてください!」と答えてしまいました。
もちろん依頼主は日本人ですが、取り付ける場所が日本離れしたウッディーなボートハウスらしいのです。
平面のマークをイメージを崩さずいかにして立体的にデザインすればよいのか。
このハードルがなかなか越すことができずに年が明けてもうすぐ2月になろうとしているのです。
今週末は・・ゼッタイ彫ります!!
自身を鞭打つ今日この頃です。(エイヤッ!!)
アングラー! 
s-img20080929184127切り取りtop用

いつもいつも雲の上を悠然と泳ぐサクラマス!
毎年のように2月1日解禁間近になるとその美しい姿を雲の合い間に見せはじめる。
中部山岳地帯は今が雪の真っ盛りであるが、遠くオホーツク海まで旅をし終えた彼女達は今故郷の河口で身を寄せ合って雪シロを待っているであろう。
サケ科の多くは降海型であり、大海で思う存分の給餌を得て丸々と太った大きな魚体となって遡上をはじめる。

待ち焦がれた解禁はもうスグです!
世界でいちばん美しいサカナであるサクラマスと今シーズンは会うことができるだろうか?
トップ画像を更新しました。
昨年の新潟県上越大会で彫ったアングラー像です。
厳冬期の昆虫採集 
麦わら帽子に半ズボン、虫かごをタスキがけして野原を駆け回って昆虫採集・・
昆虫採集といえば夏休みの風物詩のようですが、昨日はこの寒さの中でカブトムシやクワガタをたくさん採取しました。

伐採後すぐに玉切りして庭に積み上げてから2年間放置しておいたコナラとアベマキの薪割りをぼちぼち始めました。
厳冬期にもかかわらず芳醇な甘い匂いがするもんだなと割り進めると出るわ出るわでビックリです。
カブトムシは鶏卵サイズに丸々と太った幼虫態がコロコロ出てきます。
クワガタはさなぎから脱皮して成虫態で冬眠しているのがポロリポロリと出ます。
気温の高い頃なら放っておけばモゾモゾ這って地面に潜っていくのですがこの時季はそうはいきません。
寒さでほとんど動くことなく地面に転がしておくものかわいそうだから大きな植栽コンテナにおが屑を詰めてその中に入れてやりました。
半年後の夏にはきっとまた顔を見せてくれるはずです。
もっと早く薪割りをしないから昆虫達に寒い思いをさせてしまったんだと反省しきりです。
正月早々恥カービングじゃ!
昨日、新春2日に正月早々カービングしました。

お題は・・

お正月らしく「菊花五輪」です。

菊花五輪2009新春


仏語に『五輪五体』という地・水・火・風・空の五つでもってして身体を成すという言葉があります。

あらゆる自然の恵みを大切にしながら身も心も満たされることを願い5輪の菊花をカービングしたつもりです。

でも今のボクのカービング技術と表現力では無理なお題でありました。

お正月早々に恥ずかしい画像で申し訳ありません。
I wish you a Happy New Year!
牛チェンソーアート


新年おめでとうございます。

薪ストーブ愛好家さんの家では年越しで薪がゆるやかに美しい炎を揺らめかせていることでしょう。

チェンソーアート愛好家さんの家では香ばしい樹木の香りとともによくメンテネンスされたチェンソーが出番をまっていることでしょう。

今年も楽しく安全に薪作りやチェンソーカービングができるようにしたいです。

薪バスター小屋へお越しの友人のみなさん、本年もよろしくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。