ここは薪ストーブ愛好家たちが集まる「暖かい小屋」 ▼△薪集め▼△薪▼△チェンソーアート▼△マインドカーバー▼△アウトドア▼△ティンバースポーツ▼△三河黒七輪▼△ホットサンド▼△実用自転車▼△ビジネスサイクル▼△
県外からのラブコール 
チェンソーカービングの楽しみに

デモンストレーションがある。

自分の思い描いたデザインを

ひたすらに集中してカービングする楽しさ。

それにも増してギャラリーの反応を

伺いながらギャラリーのペースで楽しむ。

見る人とカービングする人が一体になれる

そこがなんともいえない充実につながる。

県外からデモのオファーをいただきました。

地元を中心に活動してきたこともあり

少し戸惑いもありますが・・・

チャンスがあればどこへでも出掛けたいと考えます。

まだ数ヶ月も先のことですがじっくり計画して臨みます。

より多くの人と楽しさと感動を共有したいから。
コテペン作品完売! 
先々週に材木商店へ納めさせていただいた

コテペン作品のファーストロット2作品の

「止り木フクロウ」と「手乗リス」が

おかげさまで完売したそうです。

コテペンって実際ほんとうに効果があるのか?

心配しながら様子をうかがっていましたが

お客さんの評判はなかなか良いようです。

カービング作品を手にとって購入決断への

時間短縮に効果はあったのではないかと・・

勝手に思い込んでおくことにします。

次作品は春の気温の上昇を睨んでの

よりパワーアップした作品をカービングします。

完売目指して頑張ります!
統一地方選挙 
統一地方選挙作品③



盛りだくさんの難しい課題を抱えた全国各県で

統一地方選挙がスタートします。

自分達の暮らしをより良くしてもらうためにも

ぜひ投票所には必ず出掛けましょうネ。

そんな世の中で個人的に出来ることは何だろう・・

と考えチェンソーカービングをやらさせていただきました。

今年は年初めの選挙戦に引き続き

今回で二度目の選挙応援カービングになります。

前回の作品がみなさんに好評で

同じパターンでの作品になりましたが

少しでも投票率向上のお役に立てればと作品を公開します。

これは個人的なお付き合いのある候補者応援ですが、

それぞれ皆さんの地方での選挙には

できるだけ投票所に出掛けて投票してくださいね。
One two tree♪ 
みんなが喜ぶチェンソーカービング作品。

ニューモデルデザイン完成間近になりました。

というか、今のところは構想だけなんですけど・・

より多くのギャラリーさんに喜んでもらえるような

カービングを考えています。



『One two tree♪』(ワン・ツー・ツリー♪)



という題名の作品デザインなのだ!

一本の間伐材を1アクションカービングで

2作品が出来上がってしまう。

しかもスーパークイック10分で完成を目指します。

細かな仕上げは省略して

せっかちなギャラリーさんや子供たちに受けがいいカービングです。


♪ ワン・ツー・ツリー ♪

アスホル 
暮れそうで暮れない春の黄昏どき。

彫れそうで彫れない春のカービング。

カーバーの皆さんイカガオスゴシデショウカ?



25日(日曜日)ある人に頼まれている作品を

ぼちぼち彫り始めます。

その人に言わせると・・・


「彫ってくれそうで、彫ってくれない。」


・・・だそうです。

なんとか彫れるとイイナ♪
MBCデポまで駄犬と散歩・・
明るい時間にゆっくりとMBCデポを見たことがなかったので駄犬を連れて散歩にいってみました。

というより・・本当はチェンソーカービングをしようと思って小屋を出たのだった。

春らしいやわらかな日差しの温かな日だと思っていたけど思いのほか風が冷たくしかも強い・・

荷台のシートをめくり、中から係留アンカーを出し地面にねじ込み駄犬を繋いでみる・・

風は冷たいし、埃は舞ってるし・・・で、予定変更しよっと。



リードを手に取りMBCデポまで散歩して時間でもつぶそっと。

この場所はこれから時間をかけてみんなが集まって楽しめるように整備する計画です。

中途半端に枝を落とされたクスノキが痛々しく立っているのを何とかしよう。

デコボコの地面をテーブルやベンチの座りがよくなるように平坦にしよう。

切り株を地面から掘り起こしてテントサイトにしよう。

無造作に切り落とされた枝を切りきれいに処理してあげよう。

小さな森だけれどみんなが集まる楽しいMBCデポにしていきたいなぁ。
コテペンテクニック報告 
半田ごての高熱で材を焼き焦がして着色するのではなく

熱で油性チョークを溶かし材に溶着させ色を付ける。

これが「コテペン」新テクニックなのだ。


昨日の薪バスターズミーティングでは・・・

チェンソーカービング愛好家が数人集まり、早速コテペンしました。

この模様と結果は薪バスターズ掲示板に

「MBミーティング報告」と題しカーバーから結果が報告されています。


当ブログサイト左端のリンク集より・・・

「薪バスターズ公式掲示板」をクリックしてその模様をごらんください。

尚、掲示板は書き込み歓迎ですので遠慮なくカキコお願いします。
コテペン♪
コードレス(ガス式)半田ごて「コテライザー」を使用する

木材着色方法の練習会を3月17日(土曜日)の20:00から

薪バスターズデポ会場にておこないます。

別にコテライザーでなくても半田ごてなら何でもいいのだが

電源の無い場所での使用を想定してガス式の

コテライザーを使って練習してみるのです。

「コテライザーによる木材ペイント方法」

これを略して・・

「コテペンテクニック」または「コテペン」と言います。

結果の方はまたお知らせしますからね。

おたのしみに♪
ネタバレ♪ 
簡単で手軽にしかもあっという間に

チェンソーカービング作品に着色・・・

「目玉」「鼻」「口ばし」「爪」など

動物や鳥の特徴を半田ゴテを使って

着色するテクニックです。

なかでも『コテライザー』はガス式でコードレスですから

電源の無い屋外やデモ会場では絶大の効果があります。

使い方は普通だと焼きゴテとして

木材を部分的に焼いて黒色に炭化させて色づけします。

しかし、時間があまりにもかかってしまい

実際には使い物にならないといってもよいくらいでした。




物が元々は半田ゴテですからハンダの代わりに

着色料を溶かし木材に浸み込ませてしまえば

短時間でなんなく終了です。

木材用のマーキングチョークが

この溶解着色料に最適だと思います。

他にも幼児用の人体に無害のクレヨンも

実験しましたが問題なくこのテクニックが使えます。

出来ればチェンソーカービングの性格上

木材用マーキングチョークを使用すると

社会的にもデモ効果の高いテクニックとして活きてきます。


皆さんもぜひこのコテライザーテクニックをお試しくださいね。
プレスリリース
里山保全活動に参加される薪ストーブ愛好家の皆さん、こんあちは!

来月、4月22日(日)の里山保全活動 「万燈山の手入れをしよう」に関し
薪バスターズマインドカーバーのデモンストレーション内容をプレスリリースしました。


・テーマを「庭に森の間伐材を」と題してチェーンソーカービングにより
花台、花鉢をクイック制作。

・より大勢のボランティア参加者さんに間伐材を家庭に持ち帰り利用していただきたい。

・チェーンソーにより短時間で数多くの作品つくりに挑戦します。



以上、薪バスターズマインドカーバー発信でプレス各社に情報提供を行いました。

一人でも多くの里山保全に関心をよせる薪ストーブ愛好家さんにぜひ
参加していただきたいと願っています。





註)「チェンソー」を「チェーンソー」と記載しておりますが・・・
  関係団体により定められた単語及び代名詞としてあえて
  「チェーンソー」と記して発表しております。
  チェンソーカービング愛好家の皆さんに非常に読みにくい
  ことを承知でお詫びお許し願っております。
セコライザー! 
動物のしかも単体でカービングすることの多い

デモンストレーションカービングにおいて

その作品をギャラリーさんに強く印象付けることは

大切なテクニックの一つと考えます。

カーバーは作品に色を着けたり

装飾を施すことを嫌う傾向にありますが

一般のギャラリーさんはミーハー的志向の方も多く

着色や装飾により財布の紐がグングンと緩むらしいです。

そこで最も簡単なテクニックとして

コテライザーで目玉を焼きいれる方法を行なう

プロカーバーが大勢おみえになります。


20070316204520.jpg




しかし・・

この作業には熟練を要するというか

シロートがやると時間が思いの他かかってしまい

痺れを切らしたギャラリーさんは購入をあきらめ

その場を離れてしまうという最悪の事態に至ります。

創意工夫と手抜きテクニックにおいて

高い評価を受けている薪バスターズマインドカーバーは

持ち前の頭脳を駆使して遂に

簡単お手軽瞬間コテライザーテクをあみ出したのです!(笑)




もったいぶってつづく・・・

・・・というか某ソーシャル・ネットワーキングではここまでしか公開していないのでまだ先がありません。(手抜きデス)
コテコテ雨宿り! 
20070305175832.jpg


一旦は小屋を出て

彫りたかったデザインをカービングするつもりだった。

16℃か17℃の春温かで

手の届きそうな雲から雨がポチポチ。

丸太をセットしてチェンソーとガソリンを荷台から降ろして・・・

待つこと1時間。

日暮れ近くに西の空が明るくなってきたと感じたが

時間切れアウトです。

香ばしい杉の焼ける匂いが雨の日でも少ししあわせだ。

20070305180039.jpg


コテコテ中は不機嫌だった、フクロウ。

あっというまに終わってしまい・・

・・なんだかちょっぴり胸を張って止まり木に。



シトシト、コテコテ、雨宿り。

ピチャピチャ、ジュウジュウ、コテライザー。

薪バスター小屋で雨宿りしている

フクロウを捕まえて、コテライザー。

やっとコテライザー! 
テノリスコテコテ


コテライザーなる道具を知ってコテコテいい気分の皆さん、こてあちわ!

即行マジックインキのお世話になったり・・

果てはマーキングチョークでぐりぐり塗るだけだった目入れ。

チャッカマンの親戚みたいな半田ゴテのコテライザーでちょっと遊んでみました!

ジュッ!ジュジュゥッ~♪

へたくそでブサイクな手の平「てのりす」クンがちょっぴりカワイイ系になりました。
